脳を鍛えています。シーズン到来!?

2006年10月06日

読書の秋

こんにちは!ベンチャーサポート総合会計事務所です。

すっかり秋ですね。
私の家は奈良なんですけど、最近は夜になると虫の鳴き声がよく聞こえてくるんです。綺麗な虫の声を聞くとほんとに心が洗われるようです。

そんな虫の声が美しい今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

私は今年の秋は読書一色です。
もともと本を読むのは好きで、雑学の本や時代小説なんかをときどき読んでいたのですが、先日顧問先のAさんとの打ち合わせのときにビジネス書の話題になりまして
お勧め本をたくさん教えて頂いたんです。

「ビジネス書か〜、そういえば長い間よんでないなぁ。もっと読まなきゃダメだよな〜」っと反省した私は、教えてもらった日の帰りに本屋さんへGO!

教えてもらった本を買って読み出したら、おもしろくておもしろくて一気に読んでしまいました。それ以来、今日まで本にドはまりです。

そんなわけで今日は最近読んだビジネス書のことをちょっと書いてみたいと思います。

神田昌典さんの『成功者の告白』という本です。
かなり売れている有名な本なのでもうご存知の方も多いと思いますが、いわゆる世の中の成功本と一番違うのは、「成功のウラで起こるトラブル」について書いてあるという点なんです。とくにプライベートでの障害を中心に書いてあるんです。

プライベートと仕事は関係ないんじゃないかってまず思っちゃうんですけど、神田さんの経験からいうと仕事の発展とプライベートの問題には法則性やパターンがあるそうなんです。

言われてみれば有名な経営者や、前の事務所で担当した社長さんも同じようなトラブルにみまわれていたような・・。夫婦間の問題、子供のこと、社員の病気、それに重なるように起きる仕事のトラブル。

そんなトラブルを乗り越え、できれば回避して本当の成功とは何かについてを物語形式でわかり易く書いてある本なんです。まだご存知ない方は良かったら一度読んでみてください。

最後になりましたが、Aさん、おもしろくてタメになる本をいっぱい教えてくださってどうもありがとうございました。

また皆さんも是非お勧め本があったら教えてくださいね。
よろしくです!

大阪の税理士・会社設立支援の ベンチャーサポート 総合会計事務所 へ

gunner504 at 00:05│TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aさんです(笑)   2006年10月06日 00:34
私は10月は引越で大忙しです。
忙しいといっても、家具とか電化製品を見に行ったりで、迷ってて忙しいだけなのですが(笑)

経営者にとって、会社の組織と家庭は切っても切れない関係です。私も、本当に大事にしたいと思っていますし、それが結局、仕事においても必ずプラスに働くと信じています。

あとは、人間関係は(深い関係であるほど)自分の親との関係が、そこに投影されたりします。そのことを知っていると、自分の人間関係の問題もわかってきたりします。

今、すごく売れている本ですが、「鏡の法則」も一応、おすすめリストに加えておいて下さい。
知っている人にとっては今さらですけど、知らない人は絶対に知っておいた方がいい、大事な内容の本だと思います。

こういう本が世の中に広まって、少しでも家庭のストレスが改善されれば、キズつく子どもの数も減って、社会も少しは良くなるんじゃないかなと思ったりします。
2. Posted by 森 健太郎   2006年10月06日 08:54
おはようございます!
こんなに早くコメントしていただいて
ほんとに嬉しいです。
ありがとうございます!!
「鏡の法則」、さっそく買って読んでみます。
ほかにも「人生の旋律」と「ツキの大原則」読みました。今は岡本先生の本を2冊一気読み敢行中です!
Aさんに教えてもらった本は本当にいい本が多いので
アマゾンで8冊一気買いしちゃたんです。
この週末に届く予定なので楽しみです。
またいい本がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました!!
3. Posted by Aさんです(笑)   2006年10月06日 12:26
>Aさんに教えてもらった本は本当にいい本が多いので

全部、他の方々の推薦の本ばかりだからです。

(本人がこの本は教えたくない・・・と、コッソリ内緒で教えてくれたものまで、あのリストでは公開しちゃってます(爆))


本は自分で選んではいけない。

これ、ある億万長者からの教えです。


P.S.
私、1日に何回もブログチェックしてますよ(笑)
4. Posted by 森 健太郎   2006年10月06日 18:26
なるほど〜!

本は自分で選んではいけない、
なんか気が楽になりました。

本屋に行くと全部役に立ちそうな本に見えて
結局見てるだけでお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

ほかの人のお勧め本を中心に読んでいきます!
ちょっとズルイ森 健太郎でした!

脳を鍛えています。シーズン到来!?