クリスマスツリー♪♪就職戦線

2007年12月18日

赤川仮橋

ベンチャーサポート総合会計事務所の福井宏之です。


私の家の近くに珍しい橋があります。

大阪市の東淀川区と旭区を結ぶJR城東貨物線の鉄橋です。この橋は昭和4年に

完成し、長さは610mあります。

本来は複線用ですが、今のところ単線しか使用していないため、残り半分を人道用

として木造の橋が架けられています。そのために、この橋の名前は『赤川仮橋』

といい、今だに仮の橋のままになっています。


赤
 
 この橋を渡っているときに隣で貨物列車が通貨すると

 かなりの迫力を感じます。ちょっとしたアトラクションです。

 しかし、現在は1日程度数本しか走っておらず、列車が通過

 している姿を見るのは難しいとのことです。

 
 

 残念ながら2012年に『大阪外環状線』の開通に伴い複線化

 され近年中には撤去されるとのことです。

 あの橋を渡れなくなるというのは非常に残念です…


大阪の税理士・会社設立支援の ベンチャーサポート 総合会計事務所 へ
 


gunner504 at 19:55│TrackBack(0) 福井 

トラックバックURL

クリスマスツリー♪♪就職戦線