え?ブルって翼を授けてくれるやつ?「 白い いちぢくの ライ麦パン 」 と 「世界のコーヒー」

2013年09月03日

仕事は楽しいかね??

ベンチャーサポート税理士法人川辺です。

デイル・ドーテン著『仕事は楽しいかね?』とは真逆の話になるかもしれません。

先週、足掛け19年間にわたってヤクルトのみならず、プロ野球界を牽引してきたといっても過言ではない、宮本慎也選手が現役引退を表明しました。

いかにも玄人好みのする名選手には違いないのですが、いかんせん華というものがなく、個人的にはほとんど関心を覚えないプレイヤー・・・。

ところが、先週の引退記者会見での以下のコメントは、妙に心に染み入るものでした。

「好きで始めた野球だけど、プロに入った瞬間に野球が仕事になった。最近は『楽しみたい』と言うけど、僕は野球を楽しむなんてできない。仕事として19年間、向き合ってきたことが誇りという思いはあります。」

奇しくも先日、日米通算4,000本安打を達成したイチロー選手も、「もし、趣味として草野球でもやっていたなら楽しい思い出ばかりなのだろうけれど、野球を職業と定めて以降は辛い思い出がほとんど・・。」と宮本選手と同じ趣旨の発言をしていました。

職種の如何にかかわらず、いわゆるプロフェッショナルと称される人物によく見受けられる職業観ですが、何であれ真摯に取組めば取組むほど、楽しみの要素は薄れるものなのかもしれません。

私事ながら、この仕事に就いた当初に比べれば、楽しみはともかく、苦しみや辛さを感じる瞬間は格段に少なくなった気がします。

しかし、それが成長の故ではなく、単なる緊張感やプロ意識の希薄化の表れではないのか、一度疑ってかかる必要はあると感じました。


大阪の税理士・会社設立支援の ベンチャーサポート 税理士法人 へ

東京・渋谷の税理士・会社設立支援の ベンチャーサポート 税理士法人 へ

横浜の税理士・会社設立支援の ベンチャーサポート 税理士法人 へ

福岡の税理士・会社設立支援の ベンチャーサポート 税理士法人 へ

gunner504 at 16:44│TrackBack(0) 川辺 

トラックバックURL

え?ブルって翼を授けてくれるやつ?「 白い いちぢくの ライ麦パン 」 と 「世界のコーヒー」